忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/09/21 16:22 |
日本語勉強しなさい
長女は8歳、小学校3年生です。
オーストラリアの現地校に通っています。

最近、長女は1つの疑問を持ち始め、反抗し始めました。
それは・・・

「どうして私だけ日本語を勉強しなくちゃいけないの?」
という事を言います。

確かにオーストラリア人は学校の宿題だけですので、
疑問に思うのはわかるんです。

「それは、私達が日本人だからだよ。日本に遊びに行った特、
おじいちゃんやおばあちゃんとお話できなくていいの?」
これで、少しは納得するのですが、ひらがな、かたかなまではよかったのですが、
漢字の練習に反発しています。

豪州で生まれ育っても、日本人で日本語が話せる以上、
読み書きは出来たほうが良いと思うのです。

どう思います?
PR



2007/03/20 08:29 | Comments(6) | TrackBack() | 子育て

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どっぷりと日本人の、うちの長男3年生(9歳)なんて
日本語の読み書きだけでもやっとこさなわけで・・(^^;)

日本語の読み書きが出来たら?
日本にいる仲良しの人と文通が出来る
将来日本で生活するのに役立つ
日本のマンガが読める・・あ・・!!

UTAさん、日本にしかない
長女ちゃんの好きそうな本かマンガを
買ってあげるのは?
「止められなくなる~!!」ってくらい
夢中になれるやつ!
(でもって、英語バージョンがないってのがミソ・・♪)

長男が好きなマンガだと・・(参考にならんかも・・(^^;) )
『結界師』『スラムダンク』・・ん~・・(^^;) あんましないな~。

日本の読み物に興味を持った方が早いかな・・(笑)?
って思いました~(^o^)
posted by ゆりん URL at 2007/03/20 22:41 [ コメントを修正する ]
やっぱりマンガ本ですね。
スラムダンクはあるんですよ、なぜか^^
美味しんぼもありますね。
この際、読めれば書けなくても良しとしますか。
posted by UTA URL at 2007/03/20 23:04 [ コメントを修正する ]
芸術のひとつとして
お習字でも・・?

うちの息子は、
漢字テストに限って 燃えます・・(^^;)
(○回連続 100点! ・・てのに燃えるタイプ・・)
日頃使えてるかどうかは疑問・・(^^;)

ただ練習するのに+α 必要なんですかね~・・。

必要にかられたら・・・やるかな(^^)?

魚の名前当てカルタを家族で楽しむとか・・・?(←うちにあるよ(^^;) 漢字と絵がついててヘンとつくりを合わせて遊ぶの・・)

そこまでやらんでも・・(^^;) って気もしますけど~(笑)

UTAさん いいパパですね~♪
posted by ゆりん URL at 2007/03/22 10:19 [ コメントを修正する ]
ゆりんさん、あるがとうです^^

カルタ、それも手ですね。
ひらがなカルタはひらがな勉強時に使いましたが、
漢字カルタもいいですね。

週1回くらいの割合で、日本の祖父母や従姉妹達に
お手紙書かせてみようかな^^
posted by UTA URL at 2007/03/22 15:21 [ コメントを修正する ]
UTAさん こんにちは!(ぐっ だい!)

日本人のアイデンティティの問題ですね。

どうして漢字を習わなくちゃならないの?というのは 既に 外人の発想ですよね。

UTAさんは もうずっと永住をされるのですか?
お子さん達も 日本で生活しないのなら 漢字は必要ないかもしれませんね。日本人に拘らないなら膨大な数の漢字を習わなくてもいいかも。

でも 日本のことをあまり知らない日本人になってしまいますね。
インターネットで日本の文化を知ろうとしても 漢字が読めなければ 英文のサイトを探すしかないですよね。

今 勉強をするのが厭だからしないでおくと 一生日本語が読み書きできなくなります。彼女が将来の設計図を描くことが未だできないなら ご両親が無理やりにでも習わせるほうがいいと思います。後々感謝されるでしょう。

私はバイリンガルは大変だけれど素晴しいと思います。
posted by 花咲じいさん at 2007/03/24 12:13 [ コメントを修正する ]
花咲じいさん、こんにちは。

娘達はオーストラリア国籍ももっているので、
日本に帰る事はないとは思います。
でも、日本の大学に行きたい、とか、
日本の企業に就職する可能性はありますね。

とりあえず、ひらがな、カタカナは忘れないようにやらせています。
漢字はともかく読めるようにやりはじめました。

問題は漢字を書けるようにするかどうか、なんです。
今の日本でも、実際はワープロソフト等を使って、
実際に書く事はかなり少なくなってきていると思います。
そこで、タイプの練習を兼ねて、正しい日本語が打てるように、
という事で妥協しました。
その後、本人次第で、書く練習をするかどうか、にしました。

話せて、読めて、打てる。
これで日本語はかなりのレベルになると思います。
後は、小学校高学年から始まる外国語で日本語を選択すれば、
書く練習も入ってきますので、大丈夫ではないかと^^


僕は日本にいた時、2ヶ国語、3ヶ国語喋れる奴は、
頭の構造が違うんではないかとおもっていたのですが、
環境だったんですね。

アドバイス、ありがとうございます。
大感謝です!^^
posted by UTA URL at 2007/03/24 15:50 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<イースターバニー♥ | HOME | なんじゃこりゃ?!>>
忍者ブログ[PR]