忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/19 14:36 |
ゴールドコーストのクリスマスイルミネーション

こんにちは^^

日本は寒いホワイトクリスマスを迎えようとしていますね。

でもここオーストラリアは南半球で季節が逆ですから真夏のクリスマスです。

毎年恒例のクリスマスイルミネーションコンテストが行なわれています。

日本と違って個人が個人の家や庭木をイルミネーションで飾るコンテストです。

商店街・デパート・レストラン、等と違い、個人がその人の予算で自分の家を飾ります。

屋根の上にサンタがいたり、庭を鉄道模型が走り回ってたりと、結構やります。

1軒がド派手にしているところもあれば、あるストリートの住人が団結して、

その1画だけギンギラギンになっているところもあります。

その家のおじさんがサンタの格好でお菓子配ってたり、

奥さん子供達が聖歌隊で歌ってたりと、一家総出で演出までしています。

費用をかけすぎた為、カンパの箱がおいてある家もあります^^;

 

これを見ていて、豪州人はノリがいいんですね^^

遊ぶ時は徹底して遊び、楽しむ。

見に行く人も目をキラキラさせて楽しみ感動する。

ゴールドコーストに遊びに来ている日本人観光客を見てると、

徹底して遊ぶ、楽しむ、感動する、がないように見えます。

遊びに来てるのに目が輝いていないんです。

そして疲れているんです。

この現象って1部の日本人だけでしょうか???

PR



2006/12/13 17:36 | Comments(4) | TrackBack() | 最新情報

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

休養や遊びと、休日を思いっきり愉しむ姿勢がないのですねえ、日本人は。
休み前に残してきた仕事のことを思い出したり、上司の顔が頭に浮かんできたり。
いやいや、私もその一人なんですけどね。
posted by nemo URL at 2006/12/13 19:38 [ コメントを修正する ]
どうせ人生80年前後
仕事も楽しむ
遊びはもっと楽しむ
楽しまにゃ損です^^
posted by UTA URL at 2006/12/13 19:46 [ コメントを修正する ]
我が父もイルミネーションを飾るのが好きですねぇ。
毎年必ずホームセンターなんかでネオンをシコタマ(豪州レベルではありません)買って来ています。
孫が産まれてからかなり酷い病気のような感じでしたねσ(^_^;)

サンタや鉄道模型とまではいかないですが、私の近所でも結構やっているご家庭が多いです。

ただ、この時期になると電気代がUPするのと、雨やら雪やらでショートするんでしょうか、毎年購入しないと翌年寂しいものになっちゃいます。

そういえば最近やってませんねぇ。。
posted by ちょいダメ親父 URL at 2006/12/14 11:45 [ コメントを修正する ]
ちょいダメ親父さん、こんにちは。
そうですか、父上もやってたんですね。
これ、1度始めると病みつきになるみたいです。
ゴールドコーストも、子供や孫の為にせっせと頑張ってるひとが多いです。
そしてその内、隣近所と張り合う人も出てきます。
まあ、年に1度のお祭りみたいなものですね^^
posted by UTA URL at 2006/12/14 18:17 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オーストラリアのクリスマス^^ | HOME | かみさんの水彩画 その3>>
忍者ブログ[PR]